ピアノ調律/ピアノ修理/ピアノ販売/ピアノ買取 

ピアノ調律師の店/ピアノ調律山梨

1級ピアノ調律技能士

ドイツベヒシュタイン本社技術研修終了

スタインウェイ会会員

山梨県公安委員会古物商許可 第471012000129号

〒400-0033 山梨県甲府市寿町2-9 ピアノショールーム

山梨県南巨摩郡早川町 ピアノ工房倉庫

TEL 090-5439-7595  FAX 055-226-2432

ピアノ調律・ピアノ修理・ご来店も予約制です   

ご予約、お問い合わせはe-mail:info@pianoatelier.org

楽器工房.コンチェルト

ピアノを活かす!よみがえるピアノ!

技術が光るピアノ調律師の店

携帯版

 

一見きれいに見えるピアノも永い間には汚れてきます。

設置環境などの条件により汚れ方も異なりますが、ピアノって以外と汚れています。

外装の油分や永年のこびりついた汚れ、また内部の汚れや錆はなかなかご自分では綺麗にできないものです。

ピアノの隅から隅までクリーニングします。

ピアノのことを熟知したピアノ調律スタッフが作業しますから「ピアノに良い作業」のみ行います。

良かれと思ってした作業でピアノを故障させるような事故はありません。

また、クリーニング時に修理が必要なことが解る事も多く、その後のピアノの管理の方向性も見いだす事が出来、余計な出費をおさえます。

(一般的にはピアノの知識の無い人が行うクリーニングが多く、あとから予期せぬ出費を強いられることも少なくありません。)

楽器工房コンチェルトに安心しておまかせください。


以下ピアノクリーニングの一端をご紹介します。

ピアノの調律についてpianotyouritsu.html
調整pianotyousei.html
修理 オーバーホールpianoshuuri.html
一日ドックpianodoc.html
料金ryoukin.html
整音pianoseion.html
クリーニング

アップライトピアノの背中部分です。普段はなかなか掃除ができません。

ポケット部分に入り込んだ物はピアノ発音時の大きな雑音の原因になります。ミイラ化したネズミの死骸があったこともありました(笑)

掃除機と雑巾がけ、場合によって消毒、抗菌します。

裏終了です

カビ発見しました!

アップライト内部土台部分に発生したカビです

原因を断たなければいけません

インシュレーターは水洗いできます

アップライト鍵盤の下です

アップライト鍵盤の下です

繊維の虫食い、金属部品の錆や汚れです

繊維の虫食い、金属部品の錆や汚れです

繊維の虫食い、金属部品の錆や汚れです

アクション部品の摩耗カスがこびり付いてます

金属の汚れが繊維にも付いてしまいました

髪の毛も落ちてます

金属の錆や汚れです

細いブラシを使い掃除機をかけます

金属の錆や汚れです


金属の錆や汚れは傷をつけないように注意して磨き出します。過去ペーパーをかけて錆とりしてあるものを見た事がありますが、絶対にいけません。鍵盤タッチにダイレクトに影響してしまいます。
弦を綺麗にしようと家庭用の掃除液でみがいてしまい音が激変し、困って相談されたこともあります。
外装磨きも同じ様な事が何度もありました。
ことわざ?にもありますが、結局高くつきます。
知識や段取りはとても重要です。ひどい損傷が見つかれば別途修理や部品交換も考えなければなりません。

磨き終わったフロントピンです

磨き終わったバランスピンです。

パンチングの汚れも落としました

磨き終わったフロントピンです

外装はバフがけします。鏡の様に綺麗になります。

磨き終わったチューニングピンです

磨き終わったバランスピンです

すっかり綺麗になった普段は見えない棚板上面

なかなか奥の深い技術です。

10円玉めっけ!

ヘアピンめっけ!

作業が終われば新品とまちがえるほど綺麗になります。ピアノは手を入れないと永く使えません。大事にしているつもりでいても開けてビックリということもありますから、是非愛情をかけてあげてください。

些細なことでもお気軽に楽器工房コンチェルトにご相談下さい。

ホームhome.html

よくある質問

お客様の声

ピアノ調律師だからこそできることがある。
しなければならないことがある。
ピアノ調律メンテナンスpianosupport.html
ピアノ販売pianopolicy.html

ブログ

楽譜記念品pianogakuhu.html
営業案内eigyouannai.html
ピアノレッスンpianolesson.html
アクセスacces.html
リンクlink.html
スタッフstaff.html